« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月26日 (金)

舌が肥えたのか!?

20070120_01
先週は大阪出張のついで??にやってきた先輩と宮島&錦帯橋の旅へ。
写真はその時のもの。先輩撮影(^^)派手なロケーションに派手なSZが似合います・・・・か??

先輩もSZ試乗。印象は・・・。
「思ったよりもソリッド(レーシー?)だねぇ」とのこと。楽しい旅でした。日帰りですけど(笑)

20070120_02

さて!一方のビートです!
こちらも先輩撮影のものです
(※顔をモザイクにしても良かったのですがそれでは犯罪者みたくなりそうだったのでやめました)
第1次マイビート計画も終わり、これからはちょこちょことモディファイしていく予定です。
オーディオ、シート表皮は修理及び注文中です(^^ゞ

肝心のインプレッションですが・・・・。
いい!・・・・のだが・・・・。
前(の前?)のオーナーの趣向でガチガチサス(GAB&RS-R)は街乗り向きではなく、乗り心地は決してよくない。
が、コーナリングに関しては踏ん張りが利き、すこぶるハンドリングマシンに仕上がっている。これはこれで楽しい。
マフラーが5ZIGEN製で排気音は吹かすと爆音系。こちらもそれはそれで気持ちいい。

・・・・しかし・・・・・

かつてMR2(SW20)から乗り換えた時の胸のすくような感動がない。
理由は幾つかある。

1.現在90000㌔のビートは当時乗っていた40000㌔程度の走行距離短いそれと違い、多少ヤレている可能性あり。
2.先ほども書いたようにサス交換やタワーバーを装着していること。衝撃がすべてキャビンにくる。

それよりも何よりも今回ビートに再会するまでに足掛け9年、アルファロメオ155、SZに乗ってしまったということが一番の原因と思われる。

決してビートを批判し、「面白くない!」と言っているのではない。
多少のモディファイこそあれ《ファン・トゥ・ドライブ》には変わりない。
買ったことにも後悔は全くない。むしろ楽しいしとても重宝している。それにカワイイ。

・・・・BOBAはビート以外に楽しい車に長いこと関わりすぎたのだろうか・・・・
SZとビート、いずれもハンドリングマシンできびきび走るということではかなりの類似点がある。
適材適所、それぞれの良いところを味わいたいと思います!!

あ、ビートにはまだ良いところがあった!あいつオープンカーだった!!
もう少し暖かくなったらオープンエアモータリングを楽しみたいと思います。

早くオーディオ治らないかなぁ・・・・・。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

マイYBEAT化への道①

で!昨年末、ローダーにてIGNISさんに運ばれてくる。
年末年始とカブッたため、年が明けてからの整備となる。
20070117beat_03
(ヤフオ○の写真より)見ての通り、ホイールはエンケイコンペティションS、幌はくたびれていた。
ウェザーストリップもかなり厳しく、このままではあまりにもあまりにも・・・。
20070117beat_01
車内の写真(こちらもヤフ○ク)である。
ドアの内張りには合皮?の内張りが。褪せていてこちらも流石に厳しい。
シフトブーツも褪せた赤で破けもある。コンソールは切込みを入れて1DINオーディオを無理矢理突っ込んでいる。
・・・・厳しい、あまりにも厳しい。何とかせねば!!

明けて2007年1月。
本格的に手を入れ(てもら)う。
20070117beat_02
IGNISさんにてなんやらかんやら整備してもらう。
ホイールは純正アルミ+ブリヂストンPLAYZを安価で落札して装着。やはり純正に限る!
幌も新品!ウェザーストリップも中古ながら綺麗なものに交換。

懸念だったインテリアにも大幅な修正を。
大胆に(皆さんのお力を借りて)ドアの内張りをはがす。
20070117beat_04
20070117beat_05
簡単に剥がれるだろう・・・・だろう運転はいけませんね~
内張りの裏についていた粘着物に悪戦苦闘!!(>□<)ブレーキクリーナー等で拭き拭き!!
P1170009
これが修正後。ステアリングもMOMOもコンペティション?に交換。
(写真撮影後、シフトノブもMOMOに交換)
内張りもすっかり綺麗になりました。皆様ありがとうございます!!
20070117beat_07
さぁほぼ?出来上がりです!!
サイドのインテイク付近に貼られているBEATシールが黒ではなくシルバーなのがミソ!
オールペンでなくなっていたシールはこれまた○フオクで落札したバージョンZ用のもの。
マフラーは5ZIGENのセンター出しのまま。さすもGABのローダウンのまま。

しかしオールペンされていて、幌が新品なので一見新車!?って感じです。
・・・・インテリア見なければ(^^ゞ

あ、オーディオはBEATオリジナルであるGATHERSに交換・・・したのだが、故障していて現在ホンダプリモにて修理中。
それと社外のキーをホンダの汎用キーにすべく注文中。
それとビートでは定番である運転席のシートのサポート破けも表皮は在庫アリとのことでこちらも注文中。
(ディーラーで聞くところによると「パーツはまだまだある」とのことだった)
最近欠品という言葉にビビリ過ぎなBOBAです。
P1170010
というわけで第1期マイBEAT化計画は終了です。
しかし気になる箇所は少々残っている。

SCUDERIA BOBAでは引き続きレポートしていきます!
久しぶりのビートの印象は・・・・次号に続く!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

HONDA BEAT再来!!

話は昨年に遡る・・・・。
クレオフランチミーティングの1日目、夜の宴会にて
「ビートをネットオークションで狙っている」
と周囲の仲間に漏らした。

数日後、まさか本当に落札するとは!!
Masayukimiyuimg600x4501164697757201
こちらがヤフ○クに掲載されていた写真である。(出品者様、無断転用すみません!)
何でもオールペンしてあるとのことで、外観はかなりよさそう。
年末にもかかわらず出品車様の山口県に現車を見に行った。
走行距離89000㌔、程度は中の中といったところか。気になるところは多々あるが基本悪くない。

・・・・。決めた!
「出品者様、買います!!」
商談成立。後日車両と手続きのための書類を送付してもらった。

現在はSZの主治医であるIGNISさんで車検&名義変更等の手続きと、その他車検のための整備待ちである。
実は既にさまざまなパーツを購入済みなのである。

純正アルミホイール&タイヤ(中古)
1DINを無理矢理入れたために削られているコンソールの交換パーツ(中古)
純正ラジカセ(中古)
純正幌&ウインドスクリーン(新品)
純正シフトブーツ(新品)
ウェザーストリップ(中古)
ダッシュボード(中古)
センターコンソールBOX(中古)
ブレーキパッド&ローター(DIXCEL他)

まだまだ細かいモディファイを敢行予定。ここまでで既にかなりの散財。
とはいえこれから節約するための散財なので初期投資かな??

1月8日現在、ホイールが純正に取り替えられていた。明日9日は車検&名義変更予定だそうです。

人生二度目のBEATオーナーになりました!!!(^▽^)
9年前、自分のミスによる全損で失ったビート。155、SZと乗り継ぐも心の片隅に空いていたパズルのピースをやっと埋めることが出来ました。
と同時にSZを普段のアシとして使用していたので、今後SZを少しでも長く乗るためのビート購入でもありました。

今しばらく整備に時間が掛かりますが、納車の際には皆様試乗してください!
ビートのよさに驚かれますよ!!

これから少しずつレポートしていきます!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »