« いいかげんに・・・・ | トップページ | af imp撮影 »

2007年9月 1日 (土)

観たぞ!ヱヴァンゲリヲン!

というわけで早速観ました。
広島では一番速く観た人の中の一人でしょう。

感想・・・・。

ヱヴァファンは必ず観なさい!
あまり書くとネタバレになってしまうので極力詳細は書きません。

ヱヴァファンであり、本放送から観ている自分にとっては新たなヱヴァ神話の始まりに歓喜しております。

《序》に関してはTVシリーズのフォーマットを踏襲している・・・・と思いきや!!!な展開もある。結構驚いた。

クオリティーに関しては文句のつけようが無い。
いい仕事してます!

今回、「カラー」という庵野監督が設立したアニメ製作会社での製作・・・とのことですが、恐らく税金対策でしょう(笑)
製作スタッフ、声優陣、ほぼTV、映画シリーズと同じということでTV版を部ラッシュアップした作りに安心感がある。

この作品を観ていて感じたのが『映画版機動戦士Zガンダム』の製作に関するアンチテーゼだった。

『Z』に関しては最近のガンダム乱発に対する富野監督のアンチテーゼだったが、今回の『エヴァ』は
「リメイク(庵野監督はリビルドと言っている)はこうだよ!」と言わんばかりのクオリティー、製作理念が感じられる。

ありものを使っている、リメイク(再編集)という意味では両者は似ている。
しかし『Z』は新作部分を劣化した旧TVシリーズに合わせる《エイジング》という作業を行っているのに対し、『ヱヴァ』では旧TVシリーズのクオリティーを新作部分に合わせる作業を行っている。

TVシリーズの原画、動画、セル画を引きずり出し、今一度線画を起こし修正するという作業のおかげで新作部分と何ら遜色ない画像を見ることが出来る。

無論予算の面も考えると『ヱヴァ』は『Z』とは比べものにならないほど恵まれていることも無視できない。

勿論物語の部分にもメスを入れ、終盤、ラストは!!!!な展開になっている。

最後に・・・・エンディングのスタッフロールの間に席を立っちゃダメですぞ!!

・・・・予告あります!!!

|

« いいかげんに・・・・ | トップページ | af imp撮影 »

コメント

絶対観にいきますます!!
Zガンダムは、がっかりだった…

投稿: きよまさ | 2007年9月 2日 (日) 02時17分

>きよまささん

確かにZはガッカリでした・・・・。
クオリティーもさることながらあのエンディングには・・・・・。

絶望的なエンディングがZの良さ?だったのに。

投稿: BOBA | 2007年9月 2日 (日) 10時25分

BOBAさん
ご無沙汰です。。。
その話題を聞くと主題歌が頭から離れないでーす。
GAOで5話までみたから6話目が見たいっす!

投稿: panda155 | 2007年9月 6日 (木) 21時29分

>panda155さん
おお!観てますか!!どうですか?(^^)
伍話(エヴァではこう表記します)だと・・・

第5の使途ラミエルの光線が初号機の胸に直撃!
どうなる!?シンジ!?次なる作戦は!?

みたいなところですね(^^)
ここからですよ!!面白くなるのは!!

投稿: BOBA | 2007年9月 6日 (木) 22時26分

BOBAさん
どうもです!!面白かったです!!
つづきが観たいです。誰かDVDもってないかなー
採集話までみたいっす。

投稿: panda155 | 2007年9月 8日 (土) 17時38分

>panda155さん
DVD全て持ってますよ!!
知人から戻ってきたらお貸しします!!
映画もありますよ!

投稿: BOBA | 2007年9月 8日 (土) 21時01分

ぜひ見せて欲しいです!!
あったら外にでなくて済むからー。
ただいま自粛中です。。。

投稿: | 2007年9月12日 (水) 21時13分

ぜひ見せて欲しいです!!
あったら外にでなくて済むからー。
ただいま自粛中です。。。

投稿: panda155 | 2007年9月12日 (水) 21時13分

>panda155さん
了解です!
自粛中??どうしたんですか??
今週末は来られるんですよね?(^^ゞ

投稿: BOBA | 2007年9月12日 (水) 21時20分

DVDお願いしますー。
自粛中=いろいろやりたいこと考えると頭が痛くなるので・・・・とりあえず車のことは考えないように・・・
という意味ですよー。
アサ会は行きますー。

投稿: panda155 | 2007年9月15日 (土) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11853/7765429

この記事へのトラックバック一覧です: 観たぞ!ヱヴァンゲリヲン!:

« いいかげんに・・・・ | トップページ | af imp撮影 »