« 2009年9月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

2009年を振り返る!

あまりいいことなかったなぁ・・・という1年でした。

あ、Komaさんにも言われたけど
「単行本出せたじゃん!」

そうだそうだ!
すっかり過去のことになった気分でしたが今年のことでしたね。
(T▽T)トハイエマッタクモウカラナカッタナァ~

ボヤキはさておき2010年は皆様にとって否!自分にとって良い年になりますように!!!!!!!!

ビックリ多めで(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

デアゴスティーナーBOBA vol.2~フェラーリラジコンカーを作ろう!~

Deago_01

さて、エンツォは65号をもって無事?完結となりました。

無事・・・というのはデアゴスティーニは度々グレードアップパーツなどと予定よりも増刊する場合があります。

写真のフェラーリF2004エンジンラジコンもそう!
予定では78号で完結でしたが突如・・・

「79号よりグレードアップパーツ編開始!」

と称して増刊(100号まで)と相成りました(^^ヾ
勿論78号で完結しているのでそのまま購読を終了しても走らせることは可能です。

ですがエンジンラジコンチューンの基本であるベアリング、マフラー、ブレーキのグレードアップですから止めるわけにはいきません(T▽T)

で、完成したのがこれ。
このシリーズは日本の京商〈KYOSHO〉が製作しています。
よってクオリティーはお墨付き。購入のきっかけになったのもそこがメイン。
2年半の定期購読の末、完成に持ち込みました。
とはいえディスプレイ用ボディはエンジン(又はヒートシンク)を外さなければ装着できません。また走行用ポリカーボネイトボディは穴が開いて少々不恰好です。(現在も未塗装)

完成後、グローエンジン用燃料を入れ、ならし運転したのみ。
エンジンラジコンは走行可能なサーキットや場所がかなり限定されていて未だ走行を果たしてません(T▽T)
そろそろポリカボディを塗装して本格的に走らせようかな??

次回~エンツォのパーツ!~に続く!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

デアゴスティーナーBOBA vol.1~エンツォ完結!~

12月1日(地元広島は2日)、いよいよ完結した・・・週間フェラーリ グランツーリズモ!!

昨年8月末から始まったこのシリーズ、65号をもって完結となります・・・
・・・前回集めていたフェラーリF2004 のエンジンラジコンよりは短期間で終わりましたが
それにしても年間スパンでの収集は根気&資本力が必要ですね・・・。

近々?製作過程&完成をお披露目したいと思っております。

しかしデアゴスティーニが推奨する「誰でも楽しく作れる」というコンセプトはプラモを一所懸命作っている自分にとっては食い足らないかも。
タミヤも1/12セミアッセンブルキットも販売しているが食指が動かない。
仮組み→ディテールアップ&塗装(研ぎ出し)→組み立て・・・という、長年に渡って蓄積した技術を活かせないのだがこいつの大きさ、精密さにやられたのでした。

これを元にタミヤ1/24のエンツォをディテールアップしようかな?
それには絶好の資料!!

とりあえず支出が減るのが嬉しい・・・のだが・・・デアゴスティーニ地獄は続くのであった・・・・。

次号に続く・・・。

次回からは写真も掲載しますね・・・すみません!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2010年1月 »